ぼくがはてなブログからWordPressに移行した理由

ブログ
27707 / Pixabay

こんにちは、けんてぃー(@gooatter)です。

ブログ初心者

「無料のはてなブログと有料のWordpressどっちがいいの?

はたまたはてなブログProはどうなの?」

こういった疑問に答えます。

 

先日、ワタクシ、はてなブログからWordPressへと移行しました。

はてなブログからWordPressへと移行した経緯、理由を紹介します。

移行した理由だけさくっと知りたい方は、まとめへGo!!

スポンサーリンク

はてなブログProへのアップデートを考える

rawpixel / Pixabay

ぼくは最初の一ヶ月はてなブログで運営してました。

しかしツイッターで、色んな人の意券を聞いてるうちにとりあえず広告を消して、自分で広告を貼るべきだなと思いました。

特にGoogleアドセンスの審査を通過するには、独自ドメインが必須とわかったので、

けんてぃーは、はてなブログProにアップグレードしようと考えたのです。

はてなブログProとWordPressの費用を比較

はてなブログProは月額700円くらい!

WordPressはどれくらいかかるの?

✓はてなブログProの費用

料金
はてなブログPro(1年コース)¥8,434(\703/月)
ドメイン【お名前ドットコム】(1年)\760(\63/月)
1ヶ月あたり\766

 

✓WordPressの費用

料金
WordPress無料
サーバー【エックスサーバー(X10プラン)】\16,500(\1,375/月)
ドメイン【お名前ドットコム】(1年)\760(\63/月)
テーマ【Cocoon】無料
1ヶ月あたり\1,438

 

はてなブログProとWordPressを比較したときの差はたったの\672

 

毎月外食を一回我慢すれば、おつりが返ってくるお金です。

自分の時間をかけて頑張ってることに投資をすると、

考えるのであれば、この差をケチることはないかなと思いました。

本気でブログをするならWordPress

Free-Photos / Pixabay

本気でブログで収益化を目指している人、収益化に成功している人は、みんなWordPressで運営しています。

 

✔理由

①カスタマイズ性が圧倒的に高い

→見やすいブログが作れる

②会社に関係がないため、ブログがいきなり公開停止されたりするリスクを減らせる

→停止させられると収益が0になる

 

さらに、長く続けて記事が増えれば増えるほど、WordPressへの移行が大変になります。

加えて、はてなブログに比べて独自ドメインは、最初ドメインパワーが弱いです。

 

以上の点から、ブログを続けるのであれば、早めにWordPressに移行しておくべきだという結論に至りました。

まとめ

ぼくがWordPressへ移行した理由

✓はてなブログProと比べて\672/月

✓記事が増えるとWordPressへの移行が大変

✓カスタマイズ性が高く見やすく出来る

✓収益化を実現してる人はみんなWordPress

✓モチベーションにつながる!

最後のひとつ、モチベーションにつながるが意外と大切だと思います。

“無料のサービスでなく、お金を払ってWordPressという最高の状態でブログを続ける”

というのは、

ブログを続けることが難しいと言われる中、

ブログを続ける強いモチベーションにつながると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました